困ったときは? |
Q.水が止まらない |
A. |
パイプシャフトの中にある青色の札のかかった止水栓を右に回して閉めてから、県営住宅管理センター施設部までご連絡ください。漏水したときや長期不在、退去される際も、この止水栓を閉めてください。
|
Q.ガス漏れしている |
A. |
パイプシャフトの中にある黄色の札のかかった弁を閉めてから、県営住宅管理センター施設部までご連絡ください。
|
Q.窓が結露する |
A. |
結露は暮らし方によるものです。窓を閉め切って水蒸気を発生させると必ず結露します。
特にコンクリート造の住宅は気密性が高いので、そのような特性をご理解のうえ、次のようなことを心がけてください。
|
・ | 洗濯物はサンルームで干す。(室内で干さない) |
・ | 石油ストーブや石油ファンヒーターは水蒸気を発生させます。 エアコンを使用しましょう。 |
・ | 時々窓を開けたり、換気小窓、換気レジスターを開け、換気する。 |
・ | 台所で調理中は換気扇を回す。 |
・ | 入浴後は浴室の換気窓を開けて、室内の水蒸気を除去する。 |
・ | 家具やふとん等は、壁から5cmほど離して置き、通風をよくする。 |
・ | それでも結露したら、窓ガラスや壁の水滴を乾いた布等でふき取ってください。また、結露には除湿機等を使用すると効果的です。
|
Q.トイレが詰まった! |
A. |
トイレに紙類や汚物が詰まってしまった時は、市販の「吸引カップ」を使って詰まりの原因を取り除いてください。
→ 詳しくはこちらをご覧ください
|
Q.緊急通報ブザーが鳴っている |
A. |
ブザーが鳴っている住戸内で非常事態が発生しています。付近の入居者の方々や管理人さんと協力して、住戸内部の入居者の安否確認に努めてください。
→ 詳しくはこちらをご覧ください
|